屋根裏に逃げたマロン

先日、家のお風呂のリフォームをしました。

シャワーや蛇口の部分から水が漏れてきたというのもありますが、プラスチックの部分が劣化で割れたりしているところが、何ヶ所かありました。

カビを落としても、すぐに生えてくる状態で、掃除も大変でした。

カビは良いとしても、数カ所に亀裂が入っているのは問題でした。

万一漏れたりすると、一階が水浸しになるからです。

一応、シリコンで応急手当をしてあり、使おうと思えば、あと10年はごまかしながら使えるような気もしましたが、消費税が来年から上がるというのもあり、リフォームすることになりました。

工事の人が来て、出入りするのですが、うちの臆病者のマロンは、奥の部屋にずっと隠れて、ご飯も食べませんでした。トイレも行きませんでした。

夕方になり、工事の人が帰ると、おそるおそる出てきて、やっとご飯とトイレに行くありさまでした。

初日は、古いお風呂の撤去、二日目に新しいお風呂の設置、三日目にドアの取り付けや仕上げ、という工程でした。

そんな2日目の朝、事件は起こりました。。。

なんと、マロンが、お風呂を撤去した後の、むき出しになった床下(一階と二階の隙間)に潜り込み、隠れてしまいました。

その後、工事の人がやって来たので、臆病者のマロンは、奥に入り込んで出てきません。

餌を持ってきたり、猫じゃらしを持ってきたり、あの手この手で捕まえようと思ったのですが、一向に出てくる気配がありません。

一時間以上がたちました。
工事が始まる時間がとっくに過ぎており、だんだん焦ってきました。

まさか、猫が床下に入ったためにお風呂のリフォーム工事が出来ないなんて、予想外でした。

念のため、そんなこともあろうかと前日の餌は少なめにしておきました。

万一、床下に潜り込んでも、お腹が空けば、出てくるだろう、という考えでした。

ところが、餌で釣っても出てくることはありませんでした。

そこで最後の手段。

諦めて、無関心を装いました。

マロンを放ったらかしにして、テレビを見ていました。

すると、作戦どおり、マロンが床下から出てきました。

やっと捕まえたマロンは、野良猫のように体中が汚れ、汚い顔になっていました。

翌日、三日目にお風呂が完成したのですが、新しいお風呂に一番目に入ったのは、マロンです。笑

久しぶりに汚い身体を洗いました。

もし、このブログを見ている人で、家で臆病な猫を飼っている人は、家のリフォームをする場合は、ゲージ等に入れて、捕まえておいてください。

大変なことになります。

PR 家庭用脱毛器ケノン