雷の音に驚くマロン

IMG_0368今日は、夕方から大雨が降って、雷が近くに落ちていました。
大きな音に敏感なマロンは、終始落ち着きがなく、家中をウロウロしていました。

大きな音が怖いはずなのですが、気になるようで、外がどんな様子なのか見に行こうとします。
でも、カーテンも障子も閉めていて、ある部屋は雨戸も閉めていたので、外の様子は見ることが出来ません。

障子を開けたら、窓の外をじっと見ていました。
近くに雷が落ちたら、大騒ぎで逃げるだろうな。。。と思う私は意地悪でしょうか?笑

マロンは、家の中に入れて、約2年が過ぎました。
外を自由に歩けた時期は、子どもの頃の2ヶ月程度です。
時々、外に出たそうな顔をしながら、野良猫や鳥たちを見ています。

たまに、洗濯物を干す時に、ベランダに出てつかの間の外を楽しんだりしています。

ただ、前の猫のキキは、一度、ベランダから木を伝って外に逃げたことがあるので、心配です。
マロンがベランダに出た時は、怒って中に入れています。

万一外に逃げた時は、パニックって車に轢かれたりしないかと心配です。

あと、野良猫にやられて、病気をもらわないかと心配です。

そんな感じで、たまには外に出して遊ばせてあげたいな、と思いつつ、いろいろ考えると家の中で生活するほうが猫にとっても幸せなんじゃないだろうか?と思う今日この頃です。