日本で最初のホームページ

今でこそ、素人でもホームページを作ったり出来るようになりましたが、昔は情報も少なく、ソフトもなく、作るのも大変でした。

で、日本で一番最初に作られたホームページが、ここに保存されています。

http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html
記念すべき第一号のホームページがオープンしたのは1992年9月30日だそうです。

日本で最初にホームページを作った人の自己紹介写真や、世界最初のウェブサーバーや日本で最初の写真などがあります。

ちなみに、世界で最初のウェブサーバーは、スティーブ・ジョブズがAppleに戻る前のNeXT社のNeXT STEPというサーバーだったそうです。

それにしても、20年ちょっとでこんなに進化したものですね。