サンチャンの耳(外耳炎から内耳炎に進行)

本来なら治る外耳炎も、ウィルスが邪魔して完治しない。

外耳炎から中耳炎、内耳炎に進行してしまった。

内耳の傍に前庭神経というものがあり、内耳炎などにより障害を受けると斜頚などの症状が出るとの事で

真っすぐ歩けなくなり、頭をグルングルン回しながらヨロメク・・・

サンチャンの姿を見ていると、治療して生き長らえる方が良いのか?

自然に任せる方が良いのか?非常に悩んだ。

どちらも人間のエゴに思えるからだ。

しかし、体調が良い時は紐にジャレ付いたり、子猫である事を思い出させてくれる。

また動物関係の書物を見たりしていると、自殺を考えるのは人間だけだ。

動物達は在りのままを受け入れ、人生?を全うすると書いてある。

サンチャンが少しでも、楽な生活が出来るのなら・・・

サンチャンが楽しい時間を、少しでも送れるのなら・・・

医療も必要なんだという考えに落ち着いた。

あとは、お金が続くか?の問題だ。

一緒に暮らしていると、動物とはいえペット!ではなく

家族の一員となって来る。

猫なんだけど、猫の姿をした人間みたいな・・・不思議な感覚。

これが縁なんだろうね。